我が家のアイドル・カニンヘンダックスのヒメとヒカル&かおるの記録です

by k_holynight
 
床ずれ
ヒカルが椎間板ヘルニアになって、
もう直ぐ1ヶ月になろうとしています 
すこしづつ良くなっているような気はしてるんですが ( ´ー`)フゥー...

今、チョット気にしていることを、、、
最近まで、キャリーケースや箱の中に入れて、
あまり動かないようにしてたせいか 008.gif
床ずれが出来てます "^_^"
d0014413_21485130.jpg

お尻の下の部分、
あか~く皮がむけていたのが、、、かさぶたになってます ^_^;
本人は、何も感じないようで触っても ケロッとしていますが、、、
d0014413_21512033.jpg

お腹にでjきたかさぶた(後ろ足の前あたり)
自分でオシッコが出せないので、、、
膀胱の部分を手でギュッと押さえるようにして、出しています、、、
毎日、時間をきめてなんどもやるもので、、、
下腹の部分が赤くなり、、、かさぶた状になってしまいました ^_^;

これも、本人は全く気にしてないようです (^^♪

昨日くらいから、手を添えて立たせたあと、、、
パッと手を放しても、、、
一瞬、そのまま立つことも出来るようになりました ヽ(´ー`)ノ
まだ、一瞬ですが、、、5秒、10秒と立つことが出来る?
そして、歩けるようにも、、、期待が膨らんでます 016.gif
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-18 22:01 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
お姉ちゃんの帰宅
今日、お姉ちゃんの帰宅を感じて、
3ワンコ揃って、ドアのところまで一目散に、、、

d0014413_20145555.jpg

お姉ちゃんが玄関から入ってくるのを、、、
シッポフリフリ待ち構えます (●^o^●)
このとき、ヒカルは前足だけで、ダッシュ・・・結構早いですヨ
d0014413_20162665.jpg

ワンコ達が、出て行かないように、、、
1匹づつなでてから、部屋に入ってきます

その後、夕食、、、
d0014413_20183951.jpg

なにかもらえるかも~~と、
テーブルの下で、おねだりです "^_^"

この時も、ヒカルは他の2匹に負けずダッシュ、、、
早いけれど、、スス~ッと動いていく様子は、、、不気味です (^^♪

d0014413_20213261.jpg

ここ2~3日、ヒカルの様子は、、、
あまり変化なし "^_^"
オシッコの時、体を支えてやると、
もう少しで後ろ足で立てそうな瞬間もあるんですが、、、
ヘタ~と、座り込んでしまいます ( ´ー`)フゥー...

だいぶ、筋肉が落ちているみたいですネ
床ずれも2箇所出来ていて、見たら痛そうなんですが、、、
本人は、全く気にしていないみたいです (*^。^*)

まあ、気長に見守っていくしかないんでしょうネ 023.gif
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-15 20:30 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
油断 !!
9月12日、
昨日は、D動物病院で診察
“ だいぶ、しっかりしてきましたね~ ”
4.2Kgまで落ちた体重も、4.6Kgに、、、
ようやく元以上に戻ってきたようです (^_^)v
しかし、、、
d0014413_19363763.jpg

胸から、ウェストにキュッと聞き締まっていたウェストが見る影もありません007.gif
お腹だけはメタボに悩む、中年のおじさんですネ (^^♪
触っても、プニョプニョ~
これからは、
餌も2~3割り増しにやってたものを、従来の量に戻すことにしますかネ~041.gif

今日は、針治療に あらい犬猫病院 さんへ、、、
運転は、お姉ちゃんがしてくれました(少し、こわ~いかも)
d0014413_19433392.jpg

治療が終わって、、、
先週に引き続き、大沢野のパンダパンダ(パン屋さん)まで、寄り道です
ここのパンは、ほんとに美味しくて、、、
わざわざ寄り道したくなりますネ
d0014413_19464358.jpg

    (治療終わったのに、どこいくの~)
今回は、少しだけ、、、つい買いすぎますから、、、
d0014413_19481644.jpg

 (買い物で、待たせた後、、、)
お利巧に、待っててくれたので、家まではひざの上に乗せて帰る事にしました
しばらく走った頃~
プ~ン (^_-)-☆ 
なにか臭ってきます、、、臭いです013.gif

さては、、、
と見ると、、、
ひざに乗せたペットシーツからはみ出して、、、
ポロシャツにウ○チがベッタリ 025.gif
診察を受ける前に少し出したので、、、
つい、油断してました "^_^"
常備している、トイレシートで拭きましたが、、、
マダべっとりついてます ^_^;
しょうがないので、帰宅するまで窓を少し開けて走行、、、
暑い日じゃなくて、よかった~  かな?


糞闘記とつけたのは間違いじゃなかったみたいデスネ "^_^"
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-12 19:59 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
ヘルニア経過報告
9月2日~7日まで
あらい犬猫病院には、一日おきに針治療を、
治療が終わった直後、診察台の上でウ○チ、、、ごめんなさい
D動物病院は3日ごとに治療に行ってます、
治療前に診察台の上でウ○チ、、、いやんなっちゃいます025.gif

少しづつ良くなっているような感じですが、、、
時間的にも、大変きつい1週間でした008.gif

今日のヒカル(動画)


8日~11日
あらい犬猫病院には、週2回程度に、
治療が終わった直後、、、ウ○チ、大丈夫でした (^_^)v
D動物病院は3日ごとに治療に行ってます、
今回、5日分のお薬が出ました 
ステロイドの量を減らしたので、
“ 体調の変化など、気をつけて ” とのことでした (^^♪
治療前に診察台の上でウ○チ、、、
今回は、ペットシーツで包んでいたため、なんとか」セーフ?

まだ、立つ事は出来ませんが、、、
もう少しで、立てそうな雰囲気です 003.gif
絶対歩けるようになる !!
と、信じて毎日がんばってます(ヒカルも、、、)

(動画)

[PR]
# by k_holynight | 2009-09-11 20:49 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
針治療&リハビリ
9月1日、
朝早く、婦中町へ、、、
前日、メールで問い合わせをしていた“ あらい犬猫病院 ” へ出かけました

d0014413_20545258.jpg


これまでの経過を言って、診てもらいました (^^♪
ハンディなこてのようなものにお香を入れて、、、
背骨にそって温めてから、針を打ってもらいました、
ヒカルはほとんど感じないらしく、おとなしくしてます007.gif
正常な痛覚であれば、チクリと少し感じるようです、が

d0014413_2121443.jpg


治療が終わった後、リハビリの仕方を教わりました 003.gif
・後ろ足の爪の間を少し強めにさする、肉球の間を少し強めに押す・・・と、
 後ろ足の太もも部分が、ビクビクッと痙攣したように震えます
 (これが、筋肉をつけるためのもの)

いままで、ソット後ろ足に手を当て、、、上下させてましたが、、、
なんにもならないとのこと "^_^"

・後ろ足を付け根からゆっくりグルグル回すように、、
 筋、筋肉が硬くならないように、、、

早速、この日から少しづつ始めました

針の効果は?
何処とはいえないんですけど、、、少し、効果がありそうな気がして
しばらく、通ってみようと思います (^_^)v

診察が終わって、水を飲ませようと洗面所へ、、、
ふと、足元を見ると床に
ウ○チが、、、(-_-;)
服にも、ベッタリついています

この後も、このウ○チにはときどき悩まされることになるんですが、、、 (@^^)/~~~
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-08 21:24 | ヒカルのヘルニア糞闘記


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク