我が家のアイドル・カニンヘンダックスのヒメとヒカル&かおるの記録です

by k_holynight
 
針治療&リハビリ
9月1日、
朝早く、婦中町へ、、、
前日、メールで問い合わせをしていた“ あらい犬猫病院 ” へ出かけました

d0014413_20545258.jpg


これまでの経過を言って、診てもらいました (^^♪
ハンディなこてのようなものにお香を入れて、、、
背骨にそって温めてから、針を打ってもらいました、
ヒカルはほとんど感じないらしくおとなしくしてます007.gif
正常な痛覚であれば、チクリと少し感じるようです、が

d0014413_2121443.jpg


治療が終わった後、リハビリの仕方を教わりました 003.gif
・後ろ足の爪の間を少し強めにさする、肉球の間を少し強めに押す・・・と、
 後ろ足の太もも部分が、ビクビクッと痙攣したように震えます
 (これが、筋肉をつけるためのもの)

いままで、ソット後ろ足に手を当て、、、上下させてましたが、、、
なんにもならないとのこと "^_^"

・後ろ足を付け根からゆっくりグルグル回すように、、
 筋、筋肉が硬くならないように、、、

早速、この日から少しづつ始めました

針の効果は?
何処とはいえないんですけど、、、少し、効果がありそうな気がして
しばらく、通ってみようと思います (^_^)v

診察が終わって、水を飲ませようと洗面所へ、、、
ふと、足元を見ると床に
ウ○チが、、、(-_-;)
服にも、ベッタリついています

この後も、このウ○チにはタビタビ悩まされることになります (@^^)/~~~
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-08 21:23 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
針治療、、、
8月29日~31日
週末、病院に行かなくて良く、、、
ヒカルの様子はあまり変らないような感じ、、、
あせってます 008.gif054.gif

d0014413_18105138.jpg

先週に引き続き、ネットで病気のことを検索、、、
その中に、、、
富山の方で針治療をやってみて経過がよかったとの掲示板を読んで、メールで問いあわせ
“ 何処の、先生にかかられました~? "

どうせ行くなら、より好いところへ、、、
“ もう、針治療やってみる気になってます ” 003.gif
富山でも、何箇所も針治療をやっておられるところがあり、、、
何処へ行こうか?
迷ってます015.gif
d0014413_1817655.jpg


まずは、メールの返事まち、、、

31日(月)
朝、今までの動物病院へ、、、
ヒカルは、あまり変化なし (^_^;)
帰宅して、パソコンの前へ、、、
メールの返事はマダです "^_^"

夕方、思い切って “ ここは、どうだろ~ ”と、
針治療をやっておられる動物病院へ、今までの経過をメール055.gif

まもなく返事が来て、、、
質問に丁寧に返事を下さり、、、
“ 早い方が好いですよ ”
とのこと、、、
早速、翌日行ってみることにしました、、、チョット遠いんですけどネ002.gif
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-07 18:29 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
はずかしい~
8月28日
動物病院にて、
診察台に上がると、、、お尻にウ○チを付けてました "^_^"
今日から持っていったキャリーケースの中でやってたみたいです
先生は “ マダ自分で出来ないし、少し切っちゃいましようネ ”
と、バリカンでジョリジョリ、、、
d0014413_2054551.jpg

結構間抜けな後姿になっちゃいました ^_^;

病状は、
痛覚は、首からお尻まで完全に戻ってきてます(^^♪
しかし、後ろ足はダラーンとしたまま、オシッコやウ○チも自分では出来ません
おしっこは、膀胱を押す様にすると自分で力を入れているのを感じます
ウ○チは、自然に出るのを待つだけ、、、
でも、したくなったように見えるとき、後ろ足を支えてやると、下腹に力が入るのが分かります
d0014413_20201671.jpg

時々、後ろ足の下から手を当てて、押し上げるようにすると力を感じることも、、、

病院では、レーザー照射tと注射、
お薬をもらって、、、次回は、月曜日に行くことになりました

う~ん、ほんの少し良くなってるような気もするんですが、、、
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-06 20:27 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
すこしづつ
8月25日~27日
毎日、朝一番で動物病院へ、、、
ヒカルは少しづつ痛覚が戻っているかナ~と、感じていますが、、、
他は、あまり変化なし、、、
少し、焦ってきてます 025.gif
d0014413_19235743.jpg

本人(犬)は、かなりやんちゃが戻ってきてます
食欲も旺盛で、時間近くになると、、、ウォンウォンうるさいくらい (^_^;)
でも、お腹に力が入らないのか、、、変な鳴声です003.gif
d0014413_19274947.jpg

おしっこの時、毎回のように尻尾を振ってくれます (^^♪
後ろ足をギュッとつまむと、、、
反射的に後ろ足を持ち上げようとするようになりました058.gif
いままでは、全く感覚がなかったので好い兆候でしょうか、、、

まだ、オシッコ、ウ○チのでる感覚がなく、、、抱き上げた瞬間などに、、、
毎日、1回は着替えてます008.gif
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-05 19:35 | ヒカルのヘルニア糞闘記
 
いまさらですが、、、
8月24日、
朝一番で、動物病院へ、、、
昨日、シッポを振ったことが言いたくてウズウズ (^^♪

背中にそっての痛覚も、一時は首の方に無痛覚が広がっているように見えましたが
最初に診察を受けた場所、、、くらいまで痛覚が戻っているようです
“ 体重は少し減ってるけど、今の段階では気にならない程度、
                   お座りの姿勢でぐらぐらしなくなったかナ ”
とのことでした、
シッポを振ったことをいいましたら
“ いい傾向ですが、マダなんとも、、、”  (詳しくは、忘れました ^_^; )
d0014413_2049431.jpg

腰のベルトは、ペットシーツを止めるためのもの、なんどもオシッコやられてますから、、、

今回も、レーザー照射と注射を打って貰って帰宅

帰宅して、まもなく、、、
d0014413_20534520.jpg

ロイヤルカナン・・・ダックス用が届きました 011.gif
いまさらですが、腰などに負担がかかるダックス用に配合されたもの、、、
今までは、
d0014413_20564637.jpg

普通のものを使ってました 008.gif
うちの子、だけはけがや病気とは縁がないと決め付けて、、、
のんきな、飼い主、、、ですネ

今日も着替え1回、、、抱き上げた時、う○チが、、、007.gif
[PR]
# by k_holynight | 2009-09-04 21:03 | ヒカルのヘルニア糞闘記


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク